「檜垣」を終えて part2

前回の続きを書かせていただきます。

昨年12月24日に第二十回鵜澤久の会二十周年記念において「檜垣」を披かせていただきました。

このような大曲を披かせて頂いたことは、今の私の年齢などをかんがみ、大変有難い事だったと思っています。

もし、「姨捨」と「檜垣」といわれたなら、私は「檜垣」はやれたらやりたいと、ずっと思っていました。私の父が七十七歳で独立五十周年の記念として、大変な思いで「姨捨」を披いた時のその舞台は、人間のいやらしさとかそういうものが全部無くてこうこうと照る月光の元、一人捨てられた老婆の何をするでもなくそこに存在しているだけの透明な世界を私は見ました。私はこれが「姨捨」という曲なのだろうと思いました。そして私はというと、寿夫先生の言われた「野宮」→「定家」→「檜垣」というラインの曲たちの方に心引かれるものがあるのです。人間の深い思い、妄執、忘れようと思っても忘れられない、逃れたくても逃れられない、そして八世銕之丞先生から稽古して頂く度毎と言ってもよい位に言われた女の業、女の性(さが)そういった事象に根ざした曲が私は好きなようです。「求塚」しかり。まあこれは本当に救われない悲しさを感じるこわい曲ですが。

そしてこの「檜垣」の演能については二、三年前から考え始めお腹の中で貯めに貯めていました。具体的には一年前から少しずつ稽古を始め、春、夏、秋と過ぎて行く内に自分の作っていった方向性のようなものが、その間の二回の稽古、下申合せ(大曲の時は、本申合せの前に一度申合せをします。そのことを言います)を通してはっきりして来ました。そして十一月十七日、十八日とこの曲のご当地である熊本の白川を訪ね、帰京して稽古をしたら、自分の中で何かが変わっていることに驚き、困惑しました。それから毎日の稽古の中で何かを取り戻そうとしましたが、不思議なことに元に戻らない自分がいました。私はもうあとはこの自然の流れに身を任すしかないと思い、当日を迎えました。

多くの皆様から、当日配らせて頂いた感想ハガキにご返信を頂いたり、お手紙、メール、お電話様々な舞台の印象をお聞かせ頂き、あらためて御礼申し上げます。

なかなか舞台で演じていると外側からどうだったのかは当然わかりません。皆様のご印象を嬉しく有難く思っております。

今、180度違う曲「高砂」稽古していて、つくづく能は面白いものだと思います。「檜垣」も「高砂」も同じ世阿弥がつくった曲と思うと、本当に世阿弥の天才ぶりに驚嘆してしまいます。また、今あらためて、世阿弥の身体論を読み直して、これが六百年以上前に書かれた論であることに又驚愕します。そして今、「高砂」の稽古と、宮澤賢治の「春と修羅」の稽古を同時進行していると、これ又、賢治生誕百年を経て、今、賢治の言葉の一つ一つが、今生きている自分の体から発せられた時、又それらが生き生きとしてくる、そんな作業をしています。三十七年の生涯の中で挫けながらも懸命に生きた賢治の力を具現化できたら面白いと思っています。

一方、生きとし生けるものに与えられた生命の息吹エネルギーの発露を「高砂」で舞台上に見せることができるよう、力一杯がんばります。

それぞれご覧いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

能・狂言鑑賞入門

武蔵野大学において、三浦裕子教授による能「高砂」についての講演があります。

第三回目の3月16日に私が壇上いたします。

お問い合わせは武蔵野大学まで。

042-468-3222

武蔵野大学社会連携センター

 

 

 

国立能楽堂3月公演のお知らせ

3月 24日国立能楽堂で能「高砂」をやらせていただきます。

「高砂」は二十代の時に観世寿夫先生から

「高砂は能役者にとっての、すべての基本といえる曲だから、(声を出すこと・カマエ・ハコビ・曲の構成すべて)」

とおっしゃり、稽古して頂き、銕仙会の稽古能でもさせていただいた私にとっても大事な曲です。

只、脇能(神能)の最たるこの曲を実際の舞台にかけることはずっと控えていました。

しかし、今回、国立能楽堂よりの思わぬご依頼をいただき、喜んで引き受けさせて頂いた次第です。

生きとし生けるものが持つエネルギーが自分から発せられるよう、檜垣とはまるで異なるこの曲を、今稽古しています。

国立能楽堂主宰のこの公演がこれからも継続して行ってもらう為にも一人でも多くの方に御宣伝を頂きたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

私の今年初めての舞台がこのおめでたい「高砂」という曲であることは、まったく有難く嬉しいことだと思っています。

 

 

「檜垣」を終えて

昨暮(12月24日)の「檜垣」の披曲から、早や一ヶ月以上たってしまい、今更という感もしますが、まずは、ご覧下さったお客様、支えて下さる皆様にHP上ではありますが、心より厚く御礼申し上げます。

この度の「檜垣」に関しましては、別の機会に改めて私の思いなどを綴らせていただこうと思います。

 

銕仙会定期公演のお知らせ

葛城山に深々と降る雪。全ての音は雪に吸い込まれ、そこにあるのは静寂のみ。白、銀、灰の雪明かりの中にふっと灯る焚火のあたたかな色。一面の現世界、冴え冴えとした月に照らされて葛城の神は舞を舞う。

以前冬の時期に一人葛城山に登った事があります(ロープウェイです)。雪深い山頂から見た景色は未だ目に焼きついています。この世界を表現できるよう稽古に励んでおります。御高覧賜れば幸いです。

鵜澤 光

 

 

 

現代能「春と修羅」のお知らせ

 

 

 

2月28日に現代能「春と修羅」に出演いたします。

これは2012年4月に初上演されたもので、今回で3回目になります。

チケットのお求めは下記の所までお願いいたします。

錬肉工房

電話番号 04-7163-9263

 

第二十回記念 鵜澤久の会「檜垣」について ~私の思い~

能楽師にとって最奥の曲として「姨捨」「檜垣」「関寺小町」の三老女があります。

父は七十七歳の時に周囲の勧めもありまして、「姨捨」を披きました。

その時の父の覚悟を決めた様子が、並大抵なものではなかったのを今も思い出します。

そして「檜垣」。こちらも大変に重い曲です。

昔ならば、一生やるはずもない曲で、まさかやる事になるとは思ってもいませんでした。

しかし、そうと決まったからには、いまは亡き観世寿夫師が生前申されていた

「野宮」→「定家」→「檜垣」に至る系譜のなんたるかを、稽古を重ねていく中で、何とかしてつかみ取りたいと思います。

稽古をすればできるということでは無いと思いますが、私には、稽古、そして稽古、と、身体で見つけていく事しかありません。

これまでの自分、そして、これからの自分をこの曲にぶつけて舞台に立ちたいと思います。

 

年末の忙しい時節ではございますが、このひとときを共にしていただければ幸甚に存じます。

 

第111回川崎市定期能について (再告知)

9月9日(土)川崎能楽堂において、定期能があります。

お席にまだ余裕がございます。詳しくは能楽堂にお問い合わせ下さい。

川崎能楽堂:044-222-7995

 

また、「『清経』と『鵜飼』を面白く見るための事前講座」を8月27日(日)午前11時より川崎能楽堂にて開きます。

武蔵野大学教授・同大学能楽資料研究センター長の三浦祐子先生から両曲に関しての見方を含めた内容について、詳しく解説していただきます。

後半には、演者としての鵜澤久の視点のお話と、実際に謡と舞を皆さんにも体験していただき、楽しんでいただければと思います。

チケットをお持ちの方は事前講座は無料となりますので是非お越し下さい。

 

「清経」「鵜飼」両曲ともポピュラーではありますが名曲ですので、きっとまた新しい発見があると思います。

 

 

 

第111回川崎市定期能のお知らせ

平成29年9月9日(土)

川崎能楽堂にて、第111回川崎定期能「能と狂言」が催されます。

第一部 13:00開演 清経 シテ 観世 銕之丞 ツレ 鵜澤光

第二部 15:30開演 鵜飼 シテ 鵜澤久

 

詳しくは下記のUPLをご覧下さい。

http://www.kbz.or.jp/event/noh/20170909/

これまで善知鳥、阿漕と手がけてきましたが(三賤もの)「鵜飼」は前シテと後シテが別人格なので、その変化を是非ご覧になってみてください。

明日8月2日の午前9時より川崎能楽堂の窓口で発売開始。

その後は能楽堂に申し込み下さい。

 

川崎能楽堂

044-222-7995

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二十回記念 鵜澤久の会 チケット予約受付開始のお知らせ

平成二十九年12月24日(日)宝生能楽堂で公演の「鵜澤久の会」のチケット予約を開始しました。

詳しくは「チケット予約」画面をご確認ください。

 


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