次回公演

銕仙会3月定期公演 平成28年3月11日(金)午後6時開演 於 水道橋 宝生能楽堂
「隅田川」 鵜沢久
「飛雲」 谷本健吾

私の今年の銕仙会での演能は、ポピュラーな人気曲「隅田川」です。過去に数回舞っていますが、何回やってもやりがいのある曲です。最近では、両国の江戸博の、半円形の舞台で、能楽協会から能を生まれて初めて依頼されやったので思い出として深く残るものでした。
一番最初は、光が子方でしたからもう30年以上前になります。当時何人かの同年代の能楽師で同人の会”潗の会(しゅうのかい)”を組織して、活動していた時に、その会で「隅田川」をやりました。八世銕之丞師のお許しの元、その時はまだ若かったのでダメだと言われるかと思っていたらOKが出て嬉しかったことを思い出します。
悲しい結末ではありますが、大きな豊かな母の愛も感じられる、早世した世阿弥の嫡子・観世十郎元雅の曲です。ぜひ見て頂きたいと思います。
当日は、他に「飛雲」というあまり上演されないキリの曲(五番目の曲)を谷本健吾さんが舞います。

この2曲の事前講座を3月5日(土)午後5時より青山銕仙会舞台にて開きます。当日券も購入出来ますが券を買って下さった方は無料です。講師は、東大大学院の中野顕正さんです。実技も盛り込み面白い内容になると思います。

\yt LVv
Copyright © Hisa Uzawa. All rights reserved.