カテゴリー: 新着情報

門前町初夏の謡、仕舞、そして小鼓 のお知らせ

2017年6月18日(日)「葵の上」の舞台進行と共に能を知る。

場所:多賀市 多賀あさひや

問い合わせ:0749-48-0186

 

2017年5月17日 ブログに豊田市能楽堂公演について私の思いを書かせていただきました。

織り姫能「蝉丸」事前講座のお知らせ

2017年6月11(日)に「蝉丸」について講座を行います。

宿命を背負った皇子と皇女。離ればなれだった二人の束の間の再会と、永遠の別離。

「蝉丸」の世界を解説いたします。

場所:豊田能楽堂

問い合わせ:0565-35-8200 (豊田市コンサートホール・能楽堂事務室)

 

 

劇団 阿彌 第16回公演への出演のお知らせ

5月26日(金)より28日(日)まで

岡本洋次郎氏作、演出による「阿彌陀無」が上演されます。

フランスの作家モーリス・ブランショの「死の宣告」を元に能を取り入れた舞台です。

是非お越し下さい。

場所:シアター・バビロン

問い合わせ:03-3927-5482

 

銕仙会定期公演のお知らせ

6月9日(金)宝生能楽堂にて銕仙会定期公演で「千手」を舞います。

「平家物語」を典拠に、捕らえられ死を目前にした平重衡と舞姫千手との束の間の交流と惜別の情を描いた能です。

 

 

4月30日(日)雅友会大会のお知らせ

宝生能楽堂にて雅友会大会を行います。

4月30日(日)午前10時開演入場無料

4月15日(土) 雅友会大会のお知らせ

国立能楽堂にて、雅友会大会を行います。

4月15日(土)午前10時開演 入場無料

 

 

 

 

邦楽第七回定期演奏会のお知らせ

私(久)が、9年間非常勤講師をしていた洗足学園音楽大学の邦楽定期演奏会に今回初めて出演することになりました。琴唄に「融」があり、能の「融」の後半の詞章とそっくり同じであるということで始めに筝曲で「融」を、あとで能の「融」の後半を面・装束をつけて舞います。能の他にも邦楽の演奏がありますので、是非見にいらしてください。

邦楽第7回定期演奏会パンフレット

第7回定期演奏会チラシ

 

 

年頭のご挨拶

あけましておめでとうございます

昨年はいろいろな舞台を経験し、又あらためて能の表現力の深さと多様さを身体で実感した年でした。能以外には、3月に現代演劇「オイディプス」や12月の新作能「ロミオとジュリエット」であったり、能は、「三山」「西行桜」「阿漕」も初演でした。私にとって「西行桜」という大曲を演らせて頂いたことは、人生の節目として非常に大事なことだったと思っています。4月にはニューヨークコロンビア大学ドナルドキーンセンターよりの招聘により光と二人で小規模ながら「猩々乱」の公演を致しました。私達舞台に立つものは、やはり足を運んで舞台を見てくださるお客様によって初めて成り立つものです。本当になにかとご後援くださり、心から感謝申し上げます。

昨年二五周年を迎えた川崎市文化財団主催「夏休み能楽体験鑑賞教室」も七月に満員のなか大変好評のうちに終了しました。六月には、二五週年の記念イベントとして二週間に亘り東海道川崎宿交流館にて開かれこれまでの二五年の歩みを、多くの写真・チラシ・子供達の感想文を展示し子供能「土蜘蛛」「吉野天人」のDVDを放映し、そこには大勢の川崎の方たちが足を運んで下さいました。六月二一日には、これまでお世話になった方々や教室の卒業生現役の子供達も参加し、二五年間お世話頂いている吉川信一さんの司会進行により観世流小鼓方 鳥山直也さんそして久を交え、座談会を公開で致しました。開会前には久の仕舞「高砂」と、鳥山さんの小鼓と子供達だけによる謡で独調「花月」も演じられました。

また、昨年は隔年で催す雅友会の発表会も春と秋に開き、能を自らやって楽しもうというそれぞれの方の努力の結果が表れた意味あるものとなりました。

今年も日々の精進と共に、より良い舞台を創っていくように頑張ってまいります。宜しくご指導ご鞭撻くださいますようお願い申し上げます。

鵜澤久

昨年は、銕仙会での能「海士」「巻絹」の他、多くのツレの御役も頂戴し、今までになく目まぐるしい一年でした。四月には、ニューヨークでコロンビア大学ドナルドキーンセンターにお招き頂き、母娘で「猩々乱」の公演を致しました。六月には、京都の能楽師の皆様とブラジル公演に、また十月には座・高円寺芸術監督で演出家の佐藤信氏にお声かけ頂き、中国南京での「朱鷺芸術祭」に参加し「一卓二椅」に出演し人生初の”能以外の舞台に立つ”ことを経験しました。本年もたゆまず舞台に稽古に励んでまいります。どうか宜しくお願い申し上げます。

鵜澤光

今年の久・光の演能予定

一月三一日(土) 音と能楽師の声によるパフォーマンス 間宮芳生作曲「白い風ニルチッイが通る道」アメリカ・インディアンの神話による 静岡音楽AOIホール八階(静岡駅前) 午後三時開演 TEL 054-251-2200

三月二一日(金) 銕仙会定期公演「隅田川」久 他に「飛雲」谷本健吾氏

         宝生能楽堂 午後六時開演

五月二五日(水) 銕仙会青山能「東北」光 青山銕仙会能楽研修所 午後六時半開演

七月下旬 第二六回夏休み能楽体験・鑑賞教室 川崎能楽堂

九月三日(土) 初秋ひたち能 日立市シビックホール(曲目未定)

十一月十一日(金) 銕仙会定期公演「菊慈童」光 他に「融」白式舞働之伝 野村四朗氏

          宝生能楽堂 午後六時開演

十二月中旬に鵜澤久の会を予定しております。

第17回鵜澤久の会予約開始のお知らせ

第17回鵜澤久の会のインターネット予約受付を開始いたします。皆様の御高覧を心よりお待ち申し上げております。

ご予約はこちら→チケット予約

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\yt LVv
Copyright © Hisa Uzawa. All rights reserved.